“めまい”と”葛根湯”

健康

いよいよオリンピックの聖火リレーが始まりますね(是非については賛否両論ありますが)

気になったのはこの記事

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

現役世代が走った方が良いと当初は断っていた聖火リレーを、次々辞退者が出る中で出走を買って出た澤穂希さんが体調不良で辞退とのこと。本人もとても残念だと思います。一日も早く良くなることをお祈りいたします。

記事をみると「三半規管のコンディションを崩して」とのことですが、実は私も三半規管のコンディションを崩すことがあります。ひどいと「めまい」が数日続き、起き上がれないことも…

耳鼻科で診てもらった診断は「突発性良性頭位めまい症」  原因はストレスと加齢。三半規管内部の耳石が剥がれ落ちてセンサーを狂わせるのだそう。

予防する手段も無ければ発症時の対処もあまり無いとのことで半ばあきらめていたのですが、その後受診した脳神経外科で意外なことを言われました。

「うん。みんなそうやって説明するんだけど、ホントは原因なんて分かんないだよね。たぶんそうなんだろう…っていう予想ね。それより見たところかなり肩こりが出てるね。葛根湯を出すから飲んでごらん」

まさか「めまい」の相談で葛根湯を処方してもらうとは思いませんでした(笑)

が、これが効いたんです!(もちろん個人差はあると思います)

テレワークが多くなったせいでストレスが低減しているというのもあると思いますが、脳神経外科を受診してから約1年半、今のところ目立った症状は出ていません。これまでは半年に1回くらいのペースで重い症状がでていたので、ここまで抑え込めるとは思いませんでした。

葛根湯なので風邪のひき始めに飲んでも効果的ですし、ちょっと体調崩しそうかな?と思った時の常備薬として重宝しています。

もちろん全ての人に効果が期待できるワケではありませんが、漢方ですのであまり身体に悪さをするとも思えませんし、めまいに効かなくても風邪薬にはなると思いますので、めまいに悩まされている方は騙されたと思って一度試してみるのも良いかも知れませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました