nuro光とメッシュWi-Fi

PC

我が家のインターネット環境はnuro光です。

2015年の導入当初は快適に使えていたのですが、どうも最近Wi-Fiの調子が悪く、2.4GHzのみ使えなくなる現象が多発していました。

何度かサポートに相談するも解決せず、一度ルータを交換してもらいましたがダメでした。

調べてみるとレンタルしているF660Aというルータの問題かも知れないことが分かりました。
・ 接続台数は10台まで
・ 電波干渉した際に負けがち

接続台数はSSIDを分けることでSSIDごとに10台までOKという事のようですが、これでは解決しませんでした。

え?そんなに繋ぐの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、数えてみると結構あるものです。スマホ、タブレットの他、ゲーム機、FireTV、プリンタ、スマートスピーカー…

電波干渉ですが、2.4GHzはチャネル数も少ないことから近隣のWi-Fiとの干渉が発生するようです。実際Wi-Fiアナライザー(Androidアプリ)などで見てみると、近隣住宅のWi-Fiが結構入ってきています。ネットを見ていると、この干渉が起きた際にF660Aが負けてしまう現象を報告している方がいらっしゃいました。

なるほど。導入当初は問題なかったのに最近調子が悪いのは周りの環境が変わってきた可能性も考えられますね。

ということで、これを機にメッシュWi-Fiの導入をしてみようかと思います。

現在検討中の製品はこれ。【PR】

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

違いは若干の速度と形状および3年間使えるセキュリティソフトの有無です。Deco M4であれば約1万円で導入可能です。

nuro光からレンタルされるルータはWi-Fi機能が付いており、これを使用しているのですが、メッシュWi-Fi導入後はルータのWi-Fiはオフにし、新しく導入した機器のWi-Fiを使うことになります。

実は部屋によっては5GHzの電波が弱いところもあり、5GHzの電波強度改善と2.4GHzの突然死を防ぐ一石二鳥の効果を期待しています。

さらにTP-LinkのメッシュWi-Fiの場合、100台までの無線接続に対応している点も安心です。

ちなみにWi-Fiを除く回線速度や安定性などはとても満足しており、nuro光はオススメです。【PR】



(追記)Deco M4を導入しました。めちゃくちゃ快適です!
https://akachinblog.com/decom4/

コメント

タイトルとURLをコピーしました