【懐】中華そば みたか

久しぶりに中華そば「みたか」に行ってきました。トップの写真は本日いただいたチャーシューワンタンメン。薄く小さくスライスされたチャーシューと、ほとんど身が無いんじゃないの?っといった感じのワンタンが妙に癖になるんですよね。

以前は「江ぐち」というお店だったのですが、閉店後そこで働いていた現オーナーが昔の味をそのまま復活させてくれたという有難いお店です。上京したての頃は飲んだ帰りに良く行ったものです。

場所は中央線三鷹駅の南口。マクドナルドの向かいにある雑居ビルの地下にあります。

ところで孤独のグルメで有名な久住昌之先生も江ぐちが大好きだったようで、調べてみると3冊も本を書いていらっしゃいますね。

どれも新品での入手は難しそうですが、機会があったら読んでみたいと思います。

それはそうと、久しぶりに訪れた店内には「インスタ始めました」の張り紙がありました。昭和の「江ぐち」を知る者としては隔世の感があります。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

コメント

タイトルとURLをコピーしました