ついに解決!Android one S8 Wi-Fi 途切れる問題

スマホ

先日ワイモバイルでAndroid one S8に機種変更したのですが、自宅で使っているとWi-Fiがブツブツ途切れるという現象に悩まされていました。

我が家ではスマホ、タブレット、ゲーム機、プリンタなど、なんだかんだで10台以上の機器がWi-Fi接続されていますが、何故かAndroid one S8だけダメだったんですよね。

ネットで調べてみると同じような症状に悩んでいる人も多く、そうでないにしても“Wi-Fiの掴みが弱い”というのが、この機種の評価のようです。確かに他の機器ではアンテナがフルで立つような場所でもAndroid one S8ではフルにならない場合が多いです。それにしても頻繁に途切れるのはちょっと…

家にいながら知らず知らずのうちにLTE回線を使ってしまい、身に覚えのないデータ消費量になってしまうのは辛いところです。

これはもうAndroid one S8固有の問題だろうな…と半ば諦めかけていたのですが、なんとWi-Fi側の設定でこの問題が解決しました!

Wi-Fi側で見直した設定は2つ。高速ローミングとビームフォーミングです。

どちらもオフにしたところ、これまで悩んでいたのが嘘のように解決しました。掴みが弱いのは相変わらずですが途切れることはほぼ無くなりました。

我が家ではTP-LinkのDeco M4というメッシュWi-Fiを使っています。下はDecoの設定画面。よく見るとどちらの設定も「この機能を有効にすると、一部の古いデバイスがDecoネットワークから切断される場合があります」との注意書きがあります。

 

そう。なんとAndroid one S8は一部の古いデバイスだったのです(笑)

高速ローミングはメッシュWi-Fiにしかない設定かと思いますが、ビームフォーミングは一般的なWi-Fiルータにもある機能だと思いますので、もし同じ症状にお悩みの方がいらしたら、一度試してみる価値はあると思います。

我が家では設定を変えて2日ほど経ちますが、その他の機器も含め特に不都合は感じられません。

ところでAndroid one S8に機種変更したきっかけですが、奥さんが使っていたスマホを壊してしまい代替えとして私がサブ機で使っていたOppo Reno5 Aを譲ったためです。メインは昔からずっとiPhoneを使っているのですが、サブ機としてはAndroid機を好んで使っています。

さて次のサブ機は何にしようかと思っていたところ、ワイモバイルのオンラインストアで、なんとAndroid ones8が機種変更4320円で提供されていたからなんです。

そもそも奥さんに譲ったOppo Reno5 Aもワイモバイルのオンラインストアで機種変更で購入したもので、この時も18000円と当時では破格の安さでした。

新規やMNPで安く買えるのは良く見かけますが、ワイモバイルのオンラインストアでは機種変更でもたまに掘り出し物が出てきます。オンラインストアでは事務手続きや送料も無料なので欲しいと思った端末価格だけで新しい機種が手に入ってしまうのが魅力的です。ちなみに機種変更できるのは3ヶ月に1回のようです。

ガジェット好きの方はこまめにチェックしてみては如何でしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました